【WEBメディア】冷凍自販機ビジネスの顧客作りはどうする?設置場所やポイントを解説【冷凍食品】

冷凍自販機ビジネスが過熱する中、求められる売上の安定。

売上の安定にはリピーターの獲得や戦略的な販売促進が求められます。

当記事では、冷凍自販機の戦略の中でも重要な顧客作りを解説します。

売上を左右する顧客獲得のポイントや設置場所ごとの注意点を把握して安定した売上確保を目指しましょう。

冷凍自販機に顧客作りは必要?

結論からいうと、冷凍自販機ビジネスに顧客作りは欠かせません。

自販機は通りすがりの人がついでに購入するイメージですが、冷凍自販機の場合は明らかな購入意思をもって購買につながるため、ターゲットを絞り狙い撃ちする必要があります。

さらに、一時の話題性で売上が上昇したとしてもリピーターがいなければ安定した売上にはつながりません。

そのため、自販機ビジネスの成功にはターゲットを絞った顧客獲得およびリピーターの獲得が必要不可欠です。

冷凍自販機の顧客作りは3つのポイントを守ろう

本項からは顧客作りに必要なポイントを解説していきます。

冷凍自販機ビジネスの顧客作りは、設置場所や販促方法に工夫しましょう。

1,設置場所

設置場所が最も肝心です。

商品のターゲットが通るエリアや購入しやすいタイミングに合わせて自販機を設置します。

具体的には、学生向けに冷凍クレープを販売する場合には通学路や駅構内に設置すると購入する確率が高まります。

ターゲットの行動をリサーチし、購入するタイミングをイメージした上で適切な場所へ設置しましょう。

2.SNSを使った集客

近年、特徴的な自販機をSNS上で拡散する流れが見られます。

TwitterやInstagramで「こんな変わった自販機があったよ」と投稿し、拡散されることで集客につながります。

さらに、設置オーナー側がSNS上に冷凍自販機の写真やコメントを投稿して販促する方法もあります。

いずれにせよ、SNSが持つ拡散力は非常に強力なため活用は必須でしょう。

3.webサイトの活用

SNSと並行してWebサイトも活用しましょう。

近年は無料で簡単に作れるホームページビルダーも多く存在します。

もともと飲食店など事業をやっている場合は、既存のWebサイトを強化することで自販機だけでなく事業全体の顧客獲得にもつながります。

冷凍自販機の設置に適さない3つの場所

本項では自販機の設置イメージを助けるために、冷凍自販機設置に適さない場所を解説します。どれほど需要があったとしても、下記3点は避けましょう。

奥まった敷地

奥まった場所は近隣住民や宅配便の配達等、限られた人しか自販機を認識できません。さらに、奥まっているうえに自転車や歩行者しか通れないほど狭い道であればより顧客獲得は困難です。

交通量が多い道路

交通量が多すぎる道路も自販機設置に適しません。

幹線道路は車を停めにくく、運転中に道端を見ることもできないため購入機会につながりにくい特徴があります。

突きあたりや行き止まりの場所

道の突きあたりや行き止まりが多い箇所も避けましょう。

車の場合は便が悪く、よほど自販機に興味がある人以外は立ち寄りません。

さらに、突きあたりの場合は人通りが少ないため相対的に購入機会が減ります。

冷凍自販機の設置に適した場所

本項では、自販機の設置に適したエリアや特徴を解説します。

通勤や通学で人通りが多い場所

通学や通勤で人が往来する場所は冷凍自販機の設置に適しています。

学校や職場帰りのスポットにラーメン等、簡単に調理できる商品があると購入機会が高まります。

とくに、大学生や単身向けアパートが多いエリアは冷凍自販機ニーズが高いため設置に適していると言えるでしょう。

住宅街でコンビニやスーパーが近くにない場所

住宅街でありながらスーパーやコンビニがないエリアも自販機設置に適しています。

ファミリー層かつ共働きの家庭が多いエリアの場合は、晩御飯の一品として購入する機会があります。

お惣菜系の商品を扱うと安定した売上確保が期待できるでしょう。

会社が多い、工場地帯など

工場地帯や会社が多いエリアも冷凍自販機設置に適しています。

製造業の場合、夜勤があるため未明に冷凍自販機で惣菜や麺類を買って帰宅する顧客を定着させられます。

とくに、近くにコンビニや飲食店がないエリアはよりビジネスチャンスが多いと言えます。

レジャー施設の近く

レジャー施設の近隣も冷凍自販機設置に適しています。

レジャー施設内に飲食店がありますが、遊び帰りに晩ごはんの一品として購入する顧客を狙えます。

冷凍自販機ビジネスのFAQ

最後に、冷凍自販機ビジネスを行う際によくある質問を紹介します。

冷凍ビジネスの将来は?

冷凍ビジネスは少子高齢化や働き方改革の流れを受けて盛り上がりを見せています。とくに近年はコロナ禍がきっかけで過熱状態にあります。

さらに、地方の人気飲食店が「自社の商品を首都圏で試してみたい」と考え、冷凍自販機を東京に設置しテストする新たな活用方法も生み出されています。

顧客の集め方はオンラインとオフラインどちらがいい?

結論からいうと、オンラインの集客がおすすめです。

オンラインの方がコストをかけず行え、とくにTwitterの場合はエリア名や店舗名などをいれることで集客につなげやすい特徴があります。

顧客作りのコツは?

顧客作りのポイントが、多くに人の目に触れる場所へ設置やSNSでの集客が挙げられます。

販売する商品のターゲットを絞り、通るエリアに自販機を設置してオンラインで集客すると効率的に顧客作りが可能です。

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